2017年05月05日

ピアメディエーション川柳

お伝えしたいことがいっぱいある
どう感じてもらうかは自由がいい

そんなこんなで、日々感じたことを川柳に・・・
ピアメディエーションを川柳通じてお伝えしてみよう

ふと思い、やろうと決めました。
まずは、週に1つずつはアップします

衝突も 仲間がいれば 怖くない


是非、ピアメディエーションを通じて学びを深めましょう♪
posted by シヴィル管理人 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

新しい風

PM推進プロジェクトチームが主催する「ピアメディエーション勉強会」も
おかげさまで3年目に入りました。
第1seasonからご参加で、今やレギュラーという方が6名ほどいたりして。
いつの間にか、勉強会で不思議な輪が生まれつつあります。

そんな中、気持ちも新たに第3seasonがスタートしました。
4月29日の今回は、私の講師仲間も参戦。
GWに開催という中、初参加が4名。有り難いことです。

ピアメディエーションがどんなものか?どんな勉強会なのか?
興味と不安を抱きながら来てくれました。
DSCN0355.JPG

来て早々に知らない方々とワークです。
きっとドキドキしていたでしょうね。
そんなことはお構いなしにいきなりワークをさせられるのがPM勉強会。
ドキドキさせる暇を与えません。

自分を知ってもらう。そして、他人の紹介にも耳を傾ける。
グループ毎に自己紹介が終わり、それぞれ感想を言い合った頃には、
不思議と距離が縮まっていたんだと思います。
急にそれぞれの島から聞こえる声が大きくなっていました。
DSCN0359.JPG

今までのことを知っている方はさらに楽しみ、
初参加の方は、何もかもが新鮮で、吸収しようと目がキラキラ。

ワークを3つしたんですが、どれもこれも和気藹々でした。
難しいことをする訳ではないので、ある意味、ゲーム感覚です。
DSCN0361.JPG
個々の感想を述べながら文字化してみると・・・
そこから他人との違いが見て取れるんですよね。
いつしか、こちらが止めないと話が尽きない状態となりました。

後半はガラッと雰囲気が変わって、マンション管理士でもある佐藤武さん。
日常でのピアメディエーションの必要性についてのお話でした。

マンション問題において、話し合いがどれほど難しいか?

集合住宅に住む人たちのコミュニケーションが年々希薄になっていくのに、
何かあったときに話し合いが上手くいくはずはないよなぁ〜
お話を聴きながら、そんなことが頭に過りました。
DSCN0385.JPG

「マンション内での挨拶禁止」ということがおこる時代。
何だかちょっと悲しくなってきます。

当たり前のことが出来ない人が増えています。
面倒だとか、周りを信用出来ない人が増えているのも事実です。
他人を尊重しつつ、自分も主張できる環境って必要なんじゃないかしら?

小さな衝突は小さいうちに何とかしたいものです。
より良い環境を目指すには、互いを知るって大事なことですもん。

何を大切にしていきたいか?
みんな違うと思うけれど、共通項があるかもしれませんよね?
顔を付き合わせて話し合ってみて初めて解ることって多いんですよ!

ピアメディエーションの学びを多くの方々に知っていただきたい!
さらに強く思った勉強会となりました。

新しい風も入り、今年度のPM勉強会は、さらに盛り上がりそうです。
posted by シヴィル管理人 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

PM合宿パン作り編

8月27日(土)9時45分。
京阪八幡市駅に集合した青年部たち。

集合待ちしていると、駅前の案内所で色々と教わりました。
2日目に予定している石清水八幡のお参りがさらに楽しくなる話。
是非とも取り入れなければ・・・。

集まったメンバーは2つに分かれて移動。
今回は、四季彩館という施設で、お泊りも含めた研修です。

まずは、協力して1つのことを形作るということでパン作り体験。
ここでも2つのグループに分かれて作成に入りました。
大人チームと青年部チームです。
S0119264.JPG S0179270.JPG

手ごね体験では、粉から混ぜていきますが・・・
ここで、グループ毎に作業具合が変わってきました。

大人チームは、日頃の鬱憤を生地に込め、叩きつけるように。
青年部チームは、きゃっきゃと楽しく手際よく。

そうですよね。
若い子って意外と好きな人にクッキー焼いたりしますもんね。
上手い訳です。

S0239279.JPG S0259282.JPG
ソーセージパンも、この通り。
後は、焼きを待つだけ。
美味しくなりますよ〜に!

先生に教わりながら、ワイワイ。
そのうち、バターを練り込み、ゴマを練り込んで発酵を待つまでに。
S0229278.JPG
上手く捏ねることができたので、温度もばっちり適温!
ここまで来ると、頑張った感が形になってきて楽しいもんです。

手ごねの発酵を待っている間に、機械捏ねの生地を使ってあんぱん作り。
S0269283.JPG
あん入りのキャラクターパンは、個性が光る一品となりました。
S0279285.JPG

ゴマパンは、焼く前に先端に切り目を入れてバターをポン!
生地に練り込んだ黒ゴマだけでなく、周りには白ゴマをトッピング。
ゴマの風味豊かなパンが出来上がりました。
S0309288.JPG
家ではなかなかしないパン作りも、みんなで協力して作ると、
形はいびつでも誰よりも美味しい昼ごはんの完成です。

ピアメディエーションとは、一見関係のないパン作り。
しかし、この作業の中には、先生の話をよく聴き、指示に従い、
周りと協力して形にしていきます。

当たり前のことですよね?
クラブで毎年数人の高校生を見てきた私としては、
どこにでもありそうな風景も、大事なコミュニケーションの場。
若い内にたくさん体験しておいた方が良いものだと思うのです。

ほんの2時間、たった2時間なのに、現代っ子はすぐにスマホを手にする。
これでは、家族との時間も、友達との楽しい会話も減ってしまいます。

PMを通じて、会話の大切さや仲間との関係性の大事さを学んでほしい。
勉強だけでなく、日常の一片から感じ取ってほしいと願っています。

学校ではなかなか習えないこと。
改めて今さら聞けないことも・・・。

ここでは、誰かが年齢を越えて知っていることを教えてくれます。
なので、恥ずかしくて聞けないではなく、
聞かなくて知ったかぶりする方が恥ずかしいと思えるようになります。
ネットで検索すればいい!
ではなく、詳しい人に直接質問して話を聴いてみる。
そうすると、文字には書いていないポイントがあることに気付きます。

パン作りにそんな大きな意味を持たせている訳ではありませんが、
何をするにも楽しんで、心で体で感じ取って欲しいと思っています。

さぁ、お腹を満たしたら勉強だ!
posted by シヴィル管理人 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

高槻如是中学校編A

さて、2番目のワークは、時間の関係で少ししかできませんでした。
それでも、グループ毎に笑い声が聞こえてくるワークに。

アンケートの振り返りにもこんな言葉が並んでいました。
・他の人がどんなふうに考えているのかがわかっておもしろかった
・まったく思っているのが違ったのがおもしろかった
・ちょっとした工夫で教材が作れるということを教えていただき参考になりました

そうなんですよね。
先生って、意外と柔軟に考えることが苦手だったりしますよね。

それは、先に「上手くいくだろうか?」などと考えてしまうから。

何度も色々試してみて、より良いモノを作っていけばいいんです。

私だって、お伝えしているワークは日々進化しています。
アンケートに書かれたことを取り入れたり、
『こうすれば良かったかな』と感じたことをプラスしてみたり。
要は、どうずれば子どもたちに理解し覚えてもらえるか?です。

私自身が難しいことは苦手なので、
簡単にイメージを解り易く伝えることになっただけなんですけどね。


最後に、グループ毎に1人だけメディエーターの練習をしてもらいました。
最初に失敗例を見ているので、そうならないためにどうすればいいか?と
考えながらの挑戦です。

簡単にイントロの流れを説明した上で、早速、チャレンジしてもらいました。

結果、こんな答えが出てきました。
・相手の話を聴くのが難しかった
・生徒が調停したり、ワークを体験することで、相手の気持ちに気付くことが出来ればいいなと思った
・詳しく学んでみたいと思った
・中立って難しい
・着地点を定めずに進めるところ
・フラットな立場
・中立に立つことが本当に難しいと思った 
・どうしても解決策が頭に浮かんでしまう
・相手がこちらに歩み寄ってくれれば、こちらも妥協しようとする気になる
・生徒指導の際に、子どもたちにトラブルを考えさせてみたい
・「こういうやり方もあるのか」という新鮮な気分です

アンケートの振り返りには、多くの気付きが書かれていました。

先生方の気持ちに変化があったのではないかな?と感じ取れました。

帰る時、とある先生が、わざわざ声をかけに来てくれました。
『研修の途中で抜けてしまってごめんなさい。最後まで受けたかったです』
『楽しく受講できました。Fやん、楽しかったわ!ありがとう』
とまぁ、青年部の名前まで呼んでくれて・・・。
本人も一緒にワークができて良かったと嬉しそう。
たった2時間でしたが、ステキな時間が過ごせました。

ピアメディエーションそのものは、難しい取り組みかもしれません。
けれど、生徒と先生が一体となって取り組むことで、
学校が変わっていくことは間違いありません。

・生徒(子ども)の教育の手法には本当に様々あるのだと感じました
・生徒(子ども)のために活動されている人に会えた事で元気をいただきました

私の方こそ、こんな風に感じ取っていただけたのなら本当に嬉しいです。

特に、学校の中で、より良い会話が増え、
しっかりと話を聴いてもらえる環境がいかに大切かを知り、
自分の気持ちをしっかり吐き出せる環境が整えば、
いじめなどのトラブルに対する予防教育として使えるものだと思っています。

・生徒たちにやらせるとどうなるか見てみたくなった
これは、先生の本音でしょう。

安心で、安全な場作り。
これは、1人ひとりが協力していかなければなりません。
そのためにも、「勉強」という意識ではなく、
楽しみながら「感じる」ことが大事です。

是非、チャレンジしていただきたいですね。

今後も、ピアメディエーション推進プロジェクトチームは、
多くの学校や先生の意識を変えていけるように、
青年部メンバーとともにピアメディエーションをお伝えしていきます。

PMに興味ある学校へは、どんどん出向きますよ。
シヴィル・プロネット関西が総力を挙げて協力させていただきます。
教員研修をはじめ、生徒さんへの授業も行います。
是非、一緒に取り組んでいきましょう。

ワークに熱中して下さった先生、本当にありがとうございました。
興味を持たれたら、是非、勉強会にお越しください。
そして、青年部メンバーの生の声を聴きに来てください。

何故、彼らが伝えたいと思うようになったのか?
その理由は、きっと意外なものですよ。
posted by シヴィル管理人 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高槻如是中学校編@

先日、8月25日(木)15時
高槻如是中学校にて、教員研修を行ってきました。
23名ほどでしたが、とても熱心な先生が多く楽しい時間を共有しました。

青年部の勉強会に毎回参加して下さるK先生。
1月にはクラスで授業を試されたこともあって、
「もっと先生方にPMを理解をしてもらいたい!」
という熱い思いがあり、是非、話に来てくださいとのこと。
中学校に広めていくためのチャンスをいただけた訳です。

そこで、青年部の2人を連れて参加しに行きました。

まずは、シヴィルお得意のインパクトで勝負!
失敗例を見ていただきました。
まぁ、グダグダな部分もありましたが、
カッカ来ている相手をどう扱うか?という部分は伝わったようです。
sS0079256.jpg

グループでの話し合いも、的確な答えが続々と・・・。
さすが先生方。
子どもたちのトラブルを日々対応されていますからね。
ご自身に置き換え、意見や感想が多く出てきました。

さぁ、そんないろんな思いを感じた上で研修です。
「ピアメディエーションって、難しいんとちゃうん?」
という先生方の思いこみをどうやって崩すか?
それが、私に課せられた一番の難題です。

しかし、私はこの数年、PMクラブにて生徒と対話して来て感じたことがたくさんあります。
先生方って、何でも難しく考えるのがクセなんだなって・・・。

もっと簡単に、もっと日常を切り取って伝えれば、
きっと解ってもらえるし、きっと伝えやすいと私は思っているんです。

そこで、勉強会でも行っているワークを2つ行ってもらいました。
S0099260.JPG

すると、先生方は、興味津々。
一番前のテーブルにいらした校長と教頭。
気が付くと、向かい合ってお2人でワークに参加し始めました。
〇〇と呼んで下さい!とまぁ、こんな感じで。

今まで多くのPM研修で校長や教頭の様子を見てきましたが、
率先して一緒にワークをされる学校は、少なかったんです。
足りないグループへ入って行き、一緒に参加する。
これって、当たり前のように見えて、意外と難しいようなんですね。
役職が邪魔するんでしょうか・・・。

ところが、この高槻如是中学校は、校長・教頭お2人共が積極的に参加。
先生方も取組みやすい環境は、こうした所から生まれるんでしょうね。
生徒たちのことを考え、より良い学校にしようという気持ちが見えてきました。
posted by シヴィル管理人 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする